2008年10月07日

訂正と雑記

東京ジャズに関する感想で日野テルクインテッド微妙と書きましたたが訂正させていただきます。

ちゃんと通してきいたら良かった!

日野さんがインタビューで
「日本人は黒人とは違う。漬物と納豆たべてるから少し違うの。黒人が教会で泣きながらワーっと歌ってるのにはついていけないの。日本人は東洋人。だったらジャズも東洋のジャズをやらなきゃいけない」

納豆をたべて。。ってのは笑い話でもなんでもない。僕が最初に習った師匠もアメリカ留学時代、納豆を食べながらなんで俺はこんな日本から離れた場所でこんな音楽をやってるんだと悶々としていたらしい。

最近僕も(もちろん日野さんや師匠とは全くレベルは低い場所でだが)日本酒を飲みながら?ジャズってなんなんだろうと考えたりする。なんで俺がこの音楽をやるんだろう。僕の血にはないものなんじゃないかとか。それに対して日野さんが一つの答えを示してくれた気がした。

納豆と漬物とお茶漬けを食べて育った日本人が、海のむこうの音楽をやる。どうせやるなら納豆と漬物のフィーリングでいいじゃないか。それは優劣ではなく個性か。でもその個性を得るためにはどれだけのエネルギーと時間が必要なのだろう。単なる猿真似から脱するには。

きっとこれから一生向き合っていくだろう課題。自分なりの答えが出せるのはいつだろう。


takegorou at 14:40│Comments(1)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by かわD   2008年10月09日 08:52
もう小林君の出す音に
答えは出ているんではなかろうか?

最終的には個人・個性の問題かなって思います。
(ちょっと真面目

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Sound Source
小林岳五郎 
作・編曲・レコーディング音源

EXILE TAKAHIRO / ON THE WAY 〜愛の光〜 (Music Video)レコーディング、MVに参加


YAMAHA MODX 〜音楽ジャンル別オススメ・サウンド紹介〜 feat. 小林岳五郎【デジマート・マガジン特集】

小林岳五郎リーダーユニット
ROOM56の2nd album
"SEARCHIN` FOR THE PLANET"


Negicco「日比谷野外大音楽堂 Road of Negiiiiiii 〜Negicco One Man Show〜 2015 Summer」DVD
Negibandで参加



DOMINIQUE (Dancer) With ORGANIC MACHINE (Beatbox + Keybord) | WCO DANCE FILM Project - STYLES

Footprints
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: